私の近況(その1) 白髪、PTA、ほくろの話 

2015, 09. 29 (Tue) 10:17

ブログを訪問してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。なかなか更新できずにいますが、少しずつ更新していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

さて今回は、いつも息子の話ばかり書いておりましたので、たまには私の近況などを書いてみたいと思います。え?あまり興味ないですか?(笑)

昨年は息子が中学生になり、心身症になり、不登校になり。いろいろあったものですから、私はもともと老けて見られるのですが、ますます老けました(笑)年齢的なこともありますが、白髪が、爆発的に増えました!ちょっと前までは、目立つ白髪があれば引っこ抜いたりしていたのですが、今そんなことをしてしまえば、頭がスカスカになるかもという勢いです。カラーリングしてしまえばいいじゃないかと思われるでしょうが、歳を取ったらきれいな白髪のおばあさんになるのが目標ということもあり、染めてしまうと、いざ白髪にしたくなった時に切り替えの時期が大変になっちゃうな、というのもありまして。いちいちカラーリングするのが面倒だというのもありますが。けど、微妙な白髪が気になり、最近はカラートリートメントを使ってます。これだと、毎日の入浴時に5分の手間だけで済みます。毎日使えば徐々に染まる代わりに、使用をやめれば徐々に色抜けもしますし、自然でいいじゃないかと。基本、面倒くさがりなのでこれぐらいがちょうど良いです。

なぜかどうでもいい白髪の話でここまで書けてしまうこと自体、老けた証拠ですね(笑)小さいギックリ腰、ギックリ首(?)も数ヶ月に1回はありますし、運動不足もかなり影響してますね。息子が学校を休んだ日は、息子と一緒に家にこもって勉強を教えてるものですから、その分、外を出歩く時間が激減しました。完全に運動不足です。なので、息子が登校してくれた日は、外へ出るようにしなくては!!と思いつつ、ブログ記事を書いています(笑)

続きを読む »

息子の近況(2014.11月~2015.7月の様子) 

2015, 09. 08 (Tue) 12:44

大変ご無沙汰しております。きっと忘れ去られていることでしょう・・・と思っていたのですが、ほぼ毎日、数名ですが訪問者がいらっしゃったみたいで、感激しております。本当にありがとうございます。

このブログ、緘黙症の話題はそっちのけで息子の不登校ブログになりつつあります。緘黙症の話題を求めて訪問してくださった方には大変申し訳なく思います。人間関係は苦手な私ですが一応、人の親をやっている以上、自分のことよりも子どものことを優先する毎日を送っております。このような事態になっておりますこと、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

前回の近況の記事が11月でしたので、あれから約10ヶ月ほど経過してしまいました。この約10ヶ月の間にもいろいろありました。
息子から、「学校へ週1(滞在時間1、2時間)行くのすら、辛くなってきた」と言われ、地域の適応指導教室へ通わせてみることにしました。これは、息子と以前から話し合っていたことです。スクールカウンセラーからは、息子が学校へ顔を出す機会を減らすことになるのでお勧めしませんということでしたので、私がいくらその話をしても担任に話を繋いでくださらず、イラッとした私は、直接担任と掛け合って話を進めました。貴重な息子の中学時代を1分1秒たりとも無駄にしたくなかったので。

続きを読む »