*All archives* |  *Admin*

2013/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
私の近況など
前回の記事で予告?していたように、今回は私の近況などを書いていきたいと思います。
まあ、あまり興味はもたれていないとは思いますが(笑)、メモ的要素も兼ねて記録しておきたいと思います。

9月3日。
田舎にいる友達Kちゃんから、久しぶりに電話がありました。(Kちゃんは、私を緘黙症の症状から救ってくれた友達です)
いろいろと話をしたのですが、その中で衝撃的事実を教えてもらいました。私とKちゃんの共通の友達Sちゃんが、実は数年前から精神的に病んでしまい、薬を常用していて、しかも症状がひどい時は、入退院を繰り返しているらしい。

Sちゃんは私と一緒に就職のために上京し、しばらく働いたのち、結婚してしばらくは首都圏で生活していたのですが、数年前に離婚し、子ども3人を連れて田舎へ戻って生活していました。おそらく、離婚前後から精神的に病んできていたのだと思われます。

Kちゃんは、先日Sちゃんが家に遊びにきたので数ヶ月ぶりに話をしたそうですが、会話の返答がとんちんかんで、話がかみ合わず、話の内容もあっちへ飛び、こっちへ飛びで、以前のSちゃんじゃない。見た目はSちゃんなんだけど、Sちゃんじゃないんだよね。Sちゃんが帰った後、思わず泣いてしまった、と言っていました。

最近のSちゃんは、テンションが上がっていると誰にでも話しかけているらしく、昔から明るい子ではあったのですが、誰にでも話しかけるような子ではなかったので・・・躁うつ病みたいな感じなのかなと思われます。
Kちゃんは、私と電話で話しながら、「普通はこうだよね、話がこうやって繋がるんだよね。昔から変わらない友達が1人でもいて良かった」と言っていました。

私にとって貴重な友達がこんなことになっていたなんて、ショックな出来事でした。Sちゃんは、昔のことばかり思い出しているようで、私にもとても会いたがっていたそうです。なかなか会えないのが残念です・・・。

続きを読む


テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

息子の近況
随分とまた更新が途絶えてしまいました。9月に入ってから今日まで、いろいろとありました。久しぶりに、息子の近況から淡々と書いてみようかと思います。

9月2日。
2学期開始。息子が学校へ自由研究の作品を持っていったところ、問題児のHくんに壊される。放課後、先生にボンドを借りて直したが、翌日、今度はTくんに壊される。キリが無いので放置。そのうち、壊されて取れていたパーツまで盗まれるという有様。

9月9日。
問題児Hくんが、教室にいた息子のズボンを突然下ろしたらしい。ムカついてHくんを追いかけたが、廊下に出たところで先生に「(廊下を)走るな!なんかあったのか」と聞かれたので、先生に今あった出来事を話したらしい。その後、休み時間に図書室へいたところ、またHくんが息子のところへやってきて、「おい、ゴン、力比べしようよ」と言い、断ったにも関わらず近づいてきたかと思ったら、いきなり息子の股間をつかもうとしてきたらしい。そこで度重なる嫌がらせにさすがにイラっとした息子は、Hくんの腕を制止し、弁慶の泣き所に蹴りを食らわせたところ、ヒット。その場で取っ組み合いのケンカになり、先生が止めに入ったらしい。

その際、息子のメガネがいつの間にか外れてぶっ飛んだらしく、おまけに破損。折れてしまったので修理不可能。Hくんに弁償させる方向で私は先生に話をしていたのですが、帰宅した主人が「もういいよ。これ以上あいつと関わりたくないし、弁償は結構。卒業まであと半年の辛抱だろ?Hくんに関しては、もう息子に近づかないように先生へ言っとけ。」というので、先生へ再度連絡をしてこの件は終了させました。

9月18日。
息子が習い事のスイミング教室へ1人で行き、1人で帰宅。自転車で10分ほどの距離なのですが、帰りは暗くなってしまうので1人で帰宅したことはなく、この日初めて1人で帰宅してきたので、少しは成長したんだなと感動。私と息子にとっては、貴重な1歩の日となりました。

9月29日。
息子の学校の運動会。120mの徒競走。息子の足がなぜか少し速くなったらしく、予行練習で順位が良かったとかで、サッカーや野球をやっている子たちと一緒に走ることに。予想通りやっぱりビリだったけれど、息子のすぐ前を走っている子とほとんど大差がなく、大健闘でびっくりさせられました。

騎馬戦の種目の撮影時、息子の友達Sくんのママと撮影場所が隣同士になり、話をする機会があったのですが、1学期、息子にストーカーしていたIくん、実は、息子に付きまとう以前はSくんのストーカーだったことが発覚し、びっくりしました。Sくんにストーカーしていた時は、帰路で待ち伏せしたり、自宅マンションのベランダへ入ってこようとしたり、「ゲームが壊れたから弁償しろ」と言ってお金を巻き上げたり、いろいろあったらしい。Sくんが別の友達のグループへ逃げた頃と同時期に、ターゲットが息子に移った経緯がよくわかりました。

続きを読む

テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon

