*All archives* |  *Admin*

2013/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
息子の近況です
前回の記事からまた少し間があいてしまいましたね。

臨海学校へ行った息子は、2泊3日の行程を終え、無事に帰ってきました。意外と面白かった、という感想を聞けて、参加できて良かったね~と心底思いました。天候がかなり良かったようで、海水浴は無かったのですが、手足が真っ黒に日焼けしてました。

元気に帰ってきて良かった~と思ったのですが、翌日、疲れがどっとでたらしく、頭痛を訴えたので学校は欠席。結局、こうなるのね

翌週は、1学期最後の1週間。「今週で最後だよ!今週だけでも遅刻・欠席なしで頑張ろうね!」と息子と二人で誓い、なんとかその目標はクリアして夏休みに突入することができました。「お腹の調子が・・・」と遅刻したいオーラを出した日もありましたが、半ば無理やり登校させました。登校時間ギリギリで出掛けたので、おそらく5分ほど遅刻になったのではと思いますが、1時間目の授業には全然間に合う時間でしたのでセーフかな。

私と息子にとっては、とても長い1学期でした。息子の体調不良がずっと続いていたので、気が休まらず、息子も大変でしたが、私自身も息子が心配で気持ちが落ち着かず、辛い期間でした。振り返れば・・・1学期中の息子の通学状況は、欠席6回、遅刻12回、早退1回でした。普通に登校してくれた週は、この4ヶ月間で3回だけ。当たり前のように登校してくれることが、どんなにかありがたいことで幸せなことか、実感させられる毎日でした。夏休みの間に、息子の気持ちをリセットしてやるのが、私の今の目標です。

続きを読む

テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

出発して、ほっ。
今朝早く、息子が臨海学校へ向けて出発していきました。
毎週1回は体調を崩している中、もしかしたらドタキャンになるかもと心配していました。
(昨年の臨海学校は、当日朝、のどが激痛と訴えたので、ドタキャン経験済み)

今朝の寝起きの検温が37度。え!?と計りなおし、2度目の検温で36.8度。
う~ん。ちょっとのどが痛いらしいが、大丈夫なんじゃないの?と、GOサインを出し、息子を送り出しました。いや、正確には、学校の正門近くまで重い荷物を自転車に乗っけて付き添って行ったんですが、親が一緒だと恥ずかしいお年頃らしく、正門手前で息子に追い払われてきました(笑)

行き先は、静岡県。アジの開き体験とか、水族館を見学したりするらしい。
途中で熱を出さずに2泊3日、無事に全工程を参加して楽しんで帰ってきますように。

とりあえず、無事に臨海学校へ向けて息子が出発できたことに、ものすごくホッとしています。小学校最後の良き思い出となりますように。



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。





テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

息子の近況とか
前回の記事から約2週間経ちましたね。息子の体調は相変わらずで、この2週間の間にも3回遅刻をしています。それとは別に、風邪も引いて熱を出し、1回欠席、1回遅刻もしてます。いったい、1学期だけで、何回、遅刻・欠席を繰り返していることか

基本的に、免疫力が極端に低下している状態が続いていまして、ちょっとした風邪でもこじらしたり、すぐに疲れたりしている感じです。来週には、林間学校が控えているので、早く元通りになって欲しいのですが、出発当日の朝にまた体調を崩すようであれば、ドタキャンありかなと思っています。

息子にストーカーしていたIくんは、話し合いの後は大人しくなったと思っていたのですが、2週間後には、またもや嫌がらせをしてきたようです。学校のプールの授業の後、プールから教室へ移動の際、Iくんが息子の上履きを履き、「あれ?違うな~?」とわざとらしく言いながら、砂だらけに汚したらしい。それに気付いた息子がすかさず、「おまえ何やってんだよ!ふざけんじゃねえ!!」と怒鳴ったところ、Iくんは「うるせー!でしゃばんじゃねえ!引っ込んでろ、クソ!!」と言い捨てて、走って逃げて行ったらしく、息子は「思い出すとムシャクシャして、腹が痛くなる」と憤慨して言っていました。

息子の上履きは、買ってまだ1週間ぐらいだったので新しくて目立つし(Iくんの上履きは汚れているらしい)、サイズも名前もはっきり書いてあります。Iくんの足のサイズとも違うし、急いでいたとしても見間違えるはずもなく、息子は「わざとやられた」と確信してるらしい。しかもIくん、本当に間違えたんだとしたら、ちょっとでも謝ってくれれば済むものを、捨て台詞で逃げるという・・・(苦笑)息子にわざとやったと思われてもしかたないかな。

続きを読む

テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 10/13:るい

  • 10/06:小林 一弘

  • 10/06:るい

  • 10/03:小林 一弘

  • 07/13:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に通学中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon