思い返せばこの1年、同級生からの嫌がらせ・いじめ・言いがかり等、トラブルや怪我が多く、こんなに心身ともにぐったりした1年も初めてでした。そんな中、3学期は比較的落ち着いた状態で過ごせたことだけが救いでした。

昨日は、息子の通う小学校で修了式がありました。「5年生」として学校へ通うのもこの日で終わり。
1時限目に修了式があり、全校児童が集まっている体育館の中、担任に選出された代表者が一人、壇上へ上がり、クラスを代表してクラス分の修了証書(兼、通信簿ですね)を校長先生から受け取るらしいのですが、その代表者になんと突然ゴンが指名されたらしく、緊張しつつもクラス代表としての役目を果たしたとのこと。下校後、その話を息子から聞いた私は、超びっくりしました。
... 続きを読む
先日も記事に書いた、息子のスイミングの話です。

昨日から、新しいクラスでの練習が始まりました。いつもは月に1回ぐらいしか見学しないのですが、昨日は始めてのクラスの初回だということで、久しぶりに見学しました。

息子がクロールで25mを泳ぐ姿を初めて見て、感動してしまいました 2ヶ月ほど前に見学した時は、息継ぎをするたびにバタ足が止まるので、沈んでしまい、立ち上がって仕切りなおし、みたいな泳ぎをしていて、(だめだこりゃ!当分は合格できないね)と思ったのですが、そこから比べたら、泳ぎ方も様になっていて、一番驚いたのが、25mを足を付かずに泳ぎきっていたことですね。まあ、それが出来るようになったから合格したんでしょうけど。

新しいクラスでは、今までのクラスとは違って、とにかくバンバン25mを泳がせていて、びっくりしました。1時間の練習の間に、一人ずつ指導をしながらですが、25mを6~7回は泳いでいたと思います。息子がクロール泳げる!!と感動している場合ではありませんでした。

練習を終えた息子、練習が辛すぎて弱音を吐くのかと思っていたら、開口一番、「今度のクラス、すげ~よ、面白くなってきた!!」と。とにかく、休む暇が無いぐらい、次々と泳がされるらしいです。「25mを何回も泳いだから、軽く筋肉痛になった」と言いつつも、「これ、ずっと続けてたら、すっげ~体力つくよね?このまま続けてたら、(学校の)マラソン大会でも、順位が上がるよね!」と言うので、「そうだよ、これやってるのとやってないのでは、ずいぶん差がつくんじゃない?」と私が言うと、息子が驚くべき発言を!!

「なんか背泳ぎ、向いてるような気がするんだよね。家でもストレッチとか腹筋とか、バタ足の練習とか続けてやったら、結構すぐに合格できそうな気がする。辞めようかと思ってたけど、辞められなくなってきたな~。面白くなってきた!!」と。

息子がこんな風に前向きな発言をする姿、滅多に見ないんですけど どこかで”自分にも出来る”って思える瞬間があったから、やる気スイッチが入ったんでしょうね。あと、息子がやる気になった理由としては、息子よりも2ヶ月先に合格して進級した仲良かった子が、新しいクラスにまだ残っていたらしく、また話し相手ができたこともやる気に繋がったようです。

習い事に、やっと楽しさを見つけてくれた息子。何度か「辞めさせようか」と思ったこともあったけれど、続けさせてみて良かったな、とつくづく思いました。

後は、勉強の方でやる気スイッチが入ってくれれば、申し分ないのですが 誰か、息子の「勉強やる気スイッチ」の場所を教えてください(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


ここのところ、寝ている時によく夢を見ます。覚えていないことも多いけれど、毎日のように夢を見ているのはわかります。


先日、久しぶりにはっきりと記憶している夢を見ました。

船に、私や主人、息子が乗っています。突然、船がぐらぐら揺れだし、私が「地震だ!」と叫び、息子は近くのテーブルの下へもぐり込みました。直後、波が大きく揺れ(津波?)、船が横転し、転覆。慌てて窓から外へ出て、家族3人は無事で、ほっとしました。



気になって、夢占いで調べてみました。

●船:人生や将来の展望を表します。
船が転覆する夢は、人生の危機を暗示しています。病気や事故、詐欺や裏切り、大きな損失や失敗など、あらゆる不運や困難にはじゅうぶん注意する必要があります。家族揃って同じ船に乗船する夢は、家庭内の揉め事や金銭トラブルに対する警告

●地震:急激な変化を表します。
地震に遭っても上手く避難できる夢は、環境の変化があなたのプラスになることを暗示しています。
地震による津波が押し寄せる夢は、周りの雰囲気や勢いに飲み込まれることへの恐れを表します。また、家庭でのなんらかのトラブルへの警告


家庭でトラブルがあるっていう予兆?あまりにも鮮明な夢だったので、かなり意識してしまってます。

私がこの夢を見た1週間ぐらい前には、主人もすごくはっきりと覚えている夢を見たらしく、私に教えてくれました。

真っ暗な中、主人が一人で義母のお墓参りへ。主人は、1本の黄色い水仙を持っていて、黄色の色がとても鮮やかで、「わあ、綺麗だな」と思った。


という夢です。凄くはっきりとした夢だったそう。これも気になったので、調べてみました。
... 続きを読む