FC2ブログ

03月≪ 2021年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019.01.24 (Thu)

息子の近況(10月~1月)

気が付けば1月も後半。年が明けてからもうそんなに経ちます?年のせいか異常に早く感じます。

そういえば、ここのところ息子の近況をしてませんでしたね。お陰さまで元気にやってますよ~。2学期、10月には文化祭がありました。息子は茶道部ということで、文化祭ではお茶会を開催。校長を含む学校の先生の他に保護者、近隣の中学の先生方を招いての本格的なやつです。

部員の保護者ということで、招待されてしまったので私と主人も出席。息子、緊張してるだろうと思いきや、どーんと構えてお茶を点てる姿はいつもの表情。袴姿もバッチリ決まっていて、いや~カッコ良かった‼️写真を撮りまくりました(^-^)ところが翌日から風邪で体調を崩し、高校入学後初の欠席となってしまいました。運良くその翌日からの2日間は、文化祭の振替で学校がお休みでしたので欠席は1日(しかも片付けだけの日程で授業無し)で済みました。

12月にはインターンシップで、3日間の就業体験を経験。中学の時は、ちょうどインフルエンザを患って体験出来なかったので、息子にとっては初の経験。息子がお世話になったのは小さな町工場で、学校からは息子1人だけだったので大丈夫かなと思っていたのですが、逆に1人だったからこそ、リアルな就業体験ができたようです。「どんな仕事?」と聞いたら「パートのおばちゃんがやるのと同じ仕事!」だったとか。3日間なので簡単な作業しかさせてもらえなかったみたいですが、「良い経験になった」と言ってましたのでそれなりに成果はあったようです。

2学期の期末考査は、主人がいろいろと忙しくて構ってやれず、息子1人で勉強して臨んだのですが、そこそこ点も取れていて一安心。2学期の通知表の評価も全体的にアップしていたのには驚き。「やれば出来る」を実感してくれたらこの先、もっと伸びるかな?と思います。今まで積極的に動けてなかった息子、伸び代がたくさんありそう(^ー^)

前回の記事にも書きましたが、冬休み中、息子はインフルエンザに感染。「せっかくの休みなのに、どこにも行けないね~」というと、「学校が休みの時で良かったよ。実習とか休むはめになってたら面倒くさいし。」と息子。なるほど。息子なりに考えてるんだね。

そういえば、息子は冬休み中に17歳の誕生日を迎えたのですが、今回の誕生日は珍しくちゃんとお祝いしてあげました。ここ数年、色々と省略してたので(^_^;)名前の入ったプレートをのせたバースデーケーキを用意。プレゼントは、息子が前から欲しがっていたので腕時計に決定。事前にネットで候補を絞りこんでから、みんなで秋葉原まで出掛けて現物を見て購入。ついでに、スティック型のシェーバーもその場で選んでプレゼント。息子はどちらも大喜びでした。

そして迎えた3学期。なんと息子、新生徒会の執行部メンバーになってしまいまして、先日行われた生徒総会の場で、全校生徒の前に出されて紹介されたそうです。最初その話を聞いた時に正直「えっ??」と耳を疑いましたよ(^_^;) なんでも冬休み前、朝登校したら正門の前に担任の先生がいて、急にこっちこいと呼ばれ、何事かと思ったら「生徒会の仕事をやってみないか」と言われたのだとか。自分のクラスから1人、生徒会のメンバーをと考えた時に、真っ先に浮かんだのが息子の顔だったと言われたらしく。迷った息子、私にも相談してきたのですが、最終的には「自分で決めな~」と任せておりました。結果、引き受けたようです。目立つ役どころではないので引き受けたようですが、あの息子がねぇ~!と未だに驚いています。自分なりに「出来る、やれる」と思ったから引き受けたのでしょうから、自信を持ってやりきって欲しいと思っています。

来年度は受験生でもありますし、いろんなことに自信を持って取り組んで欲しいなと思っていますp(^-^)q


応援ありがとうございますp(*^-^*)q


テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

11:17  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.08.04 (Sat)

息子の近況。そして入院前最後の更新になります。

息子の近況です。
前回の記事以降は、赤点無しで期末試験を終え、皆勤で一学期を終了し、今は引きこもりな平成最後の夏休みを送っております。ほんとに用事のある時以外は外に出ないのね。じゃあ勉強してるのかと言えばそうでもないし。もう高校生ですからね。親が仕切ってやることでもないですし、たまに意味ありげな視線を投げかける以外は自主性に任せています(この視線、息子はすぐに気付くので不思議)。

私が入院するにあたって、息子にはいろいろと引き継ぎをしました。お陰で、お米を研いで炊飯器でご飯を炊くこと、洗濯機で洗濯をする→洗濯物を干す→乾いたら取り込むの一連の作業、飼っているインコのお世話はまずまず安心して任せられるようになりました。(インコ側の都合もあるので、いつもの人以外がカゴに手を入れると攻撃してくるんですよ。息子もインコから認めてもらえました)。以前から、休みの日の自分の朝ごはんは、自分で用意して食べて片付けることはやらせていましたし、電子レンジとトースターの扱いも大丈夫。

ただ、ガスコンロで火を使っての作業は一番心配。冷凍餃子を焼いたり、レトルトカレーや冷凍ハンバーグを温めるぐらいのことを想定して、何度かやらせましたが、火の扱いだけは心配。もし火を使うときは、キッチンから離れるなよ‼️と念押ししております。あとは、どこかでお弁当や惣菜を買ってきて、なんとか1週間生き延びてね❗と言ってあります。息子がどんな1週間を過ごすのか楽しみでもあり不安でもあり。その間、主人も飛び飛びで休みを取れたのでなんとかなるでしょう。

ちなみに本日、息子は大学のオープンキャンパスへ出掛けております。来年は受験生ですからね。私が今年、手術を受ける決意をしたのも、今年をやり過ごした影響で来年もし手術となったら、受験と重なることを避けるためでもあります。来年は今より悪化してるのは確実ですからね。

これが入院前の最後の更新となります。無事にこの場へ帰ってこれますように。明日、マイペースに行って参ります❗



応援ありがとうございますp(*^-^*)q


テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

10:30  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.26 (Tue)

体育祭、試験、部活と頑張ってます!

梅雨入りしたとは思えぬ暑さですが、皆様お元気でしょうか?私はと言えば、恐らくリュープリン注射の影響と思われる朝食後の謎の吐き気と滝のように汗の出るホットフラッシュに苦しんでおります。

息子の近況ですが、風邪を引いたりしてはいますが、休まずに登校しております。6月上旬にあった体育祭で、ガッツリ日焼けもしました。参加種目が少なく、ほとんど座っていましたので(笑)息子の友達も偶然、同じ境遇の子が一人いて、資格試験が近かったこともあり、テキストを持参して二人で勉強をしていたようです。体育祭の意味なし?

息子は午後の種目にしか参加しないとのことだったので、午後からふらっと見に行きましたら、ゆる~く体育祭に参加している息子を観ることができました。まあ、そもそも生徒達も体育祭の1週間前まで中間試験でしたし、予行練習の1回しか練習をしてないと聞いていたので、ほんとに授業の一環としての行事であり保護者に向けて練習の成果を見せようとしている訳ではないので、必死にカメラを構える必要もなく、気軽に観ることができました。来ている保護者も少ないですしね。一応、参加種目の時と、席で友達と談笑してる姿は写真に収めてきました。

体育祭の直後にあった資格試験ですが、下見の甲斐があって迷わずに到着、時間ギリギリまで使って、見直しまでして粘ったようです。偶然、試験会場で別の高校へ通っている幼稚園から中学まで同じだった友達と会い、一緒に帰宅したとのこと。試験結果は、試験当日に回答速報を参考に答え合わせをしましたら、惨敗でした😅今回は初めての挑戦でしたし、経験として勉強になったという感じでしょうか。息子はかなり凹んでましたが。

ちなみに、体育祭で一緒に勉強した友達は合格したらしい。息子のクラスで資格試験に挑戦した10人のうち、合格者は3人だったとのこと。息子の学科では取得義務ではない資格でしたしね。なので希望者のみの受験、学校で講習もしてくれたのですが、やはり難しかったようです。せっかく工業高校へ入学したんだもの、卒業までにはなんらかの資格を取りたいよね。次回に期待しよう。

週1のゆるい部活も、休まずに参加しています。もともと少ない人数なのに、3年生は進路に向けた活動優先で休みがちで、なんとなく入部した子達は来なくなり、実質、息子を含めた3人で活動しているようです。男子は息子だけ😅茶道部なのですが、外部から指導者の先生がいらっしゃって、しっかり教えていただけるようです。普段は校内の和室なのですが、先日は先生のご自宅の和室で活動したのだとか。先生は70代のご夫婦(夫婦共に先生)なのですが、空き時間にご主人の方が囲碁が趣味だということで碁盤を出してきて、息子に対局しようと持ちかけてきて、何度も対局の相手をさせられたようです。

実は息子、運動がダメならと小学生の時に囲碁教室に通っていた時期がありまして、囲碁が打てるんです。まさかこんなところで囲碁が役立つとは(笑)ここ何年か離れていた囲碁ですが、また今度相手してくれと先生に言われたらしく、息子も負けっぱなしは嫌だとスマホに囲碁アプリをダウンロードして詰碁をやりだしました。先生は趣味だと言いつつ、腕前は段レベルらしい。茶道だけではなく囲碁まで教えてもらえるとはお得な部活に入れたもんだと息子は喜んでいました。部活、なんだか楽しそう。色んな刺激を受けて、成長してくれるといいなぁ😃

夏休みまで1ヶ月を切りました。今は期末試験に向けて勉強中。今度は赤点取るなよ~❗(先日の中間テストで赤点1個ゲットしてます😅)

こんな感じで。息子の近況でございました☺️

応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

10:30  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.18 (Fri)

新しい部活でスタート!

久しぶりに息子の近況を書いてみたいと思います。高2に進級した息子ですが、今のところ休みなく登校しています。実はここ1週間ほど頭痛や胃痛、喉の痛みを訴えたり、ひどくだるかったりしていたので、もしかしてストレスからくる体調不良かもと心配したのですか、今朝、「お!鼻水が黄色になった❗」と騒いでいたので、単純に風邪だったようです。胃痛を訴えたのって心身症の時以来だったので、心配しちゃいました😅息子は3年間を通しての皆勤賞を狙っているらしく、昨夜は「絶対(学校を)休みたくないんだよな~」と言いながら栄養ドリンクを飲んでいました。それが効いたのかな?

以前の記事で、高1の終わりごろに資格試験の申し込みをしたと書いたのですが、実はその講習が高2になってすぐに始まりました。授業前の30分と放課後の90分が毎日。つまり、毎日8時間授業を受けているようなもの。この講習に参加するようになってから、息子は朝、自分で起きてくるようになりました。以前はほぼ毎日私が起こしていたのですが、今はその真逆です。帰宅後は、ぐったり。来週には中間試験もあるっていうのにその勉強はする気配もなく。授業内容だけで中間試験に臨むらしい。どうなることやら。資格試験と共倒れになるようなことだけにはならないことを祈っているところです。

そうそう、部活ですが。帰宅部という選択肢もある中、「絶対帰宅部にはならない❗」というポリシー?があるらしく、体験入部にもいくつか参加した結果、昨年とは違う部活に入部しました。それがなんと、茶道部。友達に誘われていた別の部活もあったらしいのですが、体験入部の時、息子自身も驚くほど茶道がしっくりきたらしく、即決したらしい。顧問の女の先生には、「まさかゴンがここに来るとは思わなかったな~」と言われたらしいですが、私的には息子にピッタリだなと思います。息子は古風なことが好きなもんで(笑)部員は10人ほどしかいないのですが3年生が少なく、しかも他の部と兼部している関係で部長はちょっと…ということになり、なんと息子が部長に😱しかも、ジャンケンで負けたから渋々かと思いきや、立候補って!?息子、なにやら血迷ったのかな?まあ小さい部で週1の活動ですし、これぐらいの組織で人の上にちょこんと立ってみるのも良い経験になるかなと思って見守っております。

高校生活も半ばに差し掛かり、また新しい息子の姿が見られそうで楽しみなこの頃です😊


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 繊細な子の育児 - ジャンル : 育児

09:46  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.27 (Tue)

高1、無事に修了。

3月23日、息子は無事に高校1年生を修了することができました。どうやら高2へ進級できるようです。不登校だった中学時代、息子は高校生になれるのだろうかと何度も悩んだことが懐かしく感じられるほど、息子は順調に高校生活を過ごしてくれました。通知表も3学期は一番良い結果を残せました。そしてそれ以上に嬉しかったのは、年間皆勤賞の賞状を頂いてきたこと。修了式の際、皆勤賞の者は、全校生徒の前で1人ずつ名前を呼ばれたのこと。中3の時も1年間欠席ゼロでしたが、今回はそれに加え、遅刻、早退もゼロというパーフェクトな皆勤です。文句なしの皆勤賞でした。あまりにも嬉しくて、家にあった額縁に入れて壁に飾ってしまったほどです(笑)滅多に賞状なんて貰ってこない息子なもんで、飾ってみました ー ̄)ニヤリ

来年度はなにやら専門科目に関連する資格取得の予定があるらしく、先日申し込みをしていましたので、今度は資格の賞状が貰えたら、また額縁に入れて飾ってやろうと思っています。高1では専門分野の基礎的な部分を重点的に学習していましたので、高2以降は必然的に資格取得の機会が増えてくるのではと思います。そうえいえば息子はバイクの免許が取れる年齢ですが、今のところは取るつもりは無さそう。同級生の中にはすでにバイクの免許を取得している子も何人かいるようですが、息子はバイクより車が好きなので、興味無さそうです。

何やら欲しいものもあるみたいで、バイトもしてみたいようなこともちらっと話したりしていますが、自分はバイトと勉強は両立できないからと勉強に集中するほうを選んだようです。実際、高校へ進学する際にも、私や主人から「仕事は社会人になったら嫌でもやらなくちゃいけなくなる。勉強だけに集中できるのは今しかないんだよ。」という話は何度かしていたので、そのことも頭に残っていたのかもしれません。友達の中には、バイトをしていて、テストは赤点なしか、赤点を取っても1、2個の子もいることはいるのですが、自分は必死に勉強してやっと赤点なしの身だから、絶対無理と。中学の勉強をあまりできなかったこともありますし、色々思うところはあるでしょうが、高校では勉強中心に頑張ってもらいたいなと思っています

そういえば息子、心境の変化でしょうか、最近、私がサボっているとお皿を洗ってくれるようになりました。先日も私の留守中にお皿が洗ってあった時は驚きました。言われなければ気が付かないタイプの子だったのだけど、自発的に行動してくれたんだと思ったらとても嬉しい出来事でした。今までもお風呂掃除、洗面台の掃除、汚れてる部分だけピンポイントで掃除機は自発的にやってくれてたんですけどね。この勢いで、夏頃までには洗濯と炊飯器でお米ぐらいは炊けるようになって欲しいなと思っているところです(笑)←笑いながら書いていますが、結構本気でそう思っているんですよ。というのも、ちょっと事情がありまして。そのことについては、後日、はっきりしましたら記事に書きたいと思います。


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

16:00  |  息子の高校時代(現在)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>