*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
貧血検査、してきました。
今日は約半年振りに病院へ行ってきました。実は、半年前にも病院へ行ったんですが、その時には記事にはしなかったので、久しぶりのカテゴリー更新になります。

いつものように採血して、貧血の検査、内診と超音波で筋腫のサイズの測定を受けてきました。貧血の検査では、数値に問題なしとのことでした。ちなみに、今日の分も含めて今までの検査の時系列の記録は下記の通り。

2015年 9月 (1回目)  8.8g/dl
2015年10月 (2回目) 11.9g/dl
2015年12月 (3回目) 13.2g/dl
2016年 3月 (4回目) 13.3g/dl
2016年 6月 (5回目) 13.0g/dl
2016年 9月 (6回目) 12.8g/dl
2017年 3月 (7回目) 11.9g/dl

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

毎度おなじみの、貧血検査。
記事にするのがちょっと遅れてしまいましたが、先月中旬、3ヶ月ぶりに病院で恒例となっている貧血検査をしてきました。結果、13.0g/dlとのことなので、問題無しです!このまま様子を見ましょうってことで、定期検査終了。ちなみに、過去の貧血検査の結果は、1回目8.8g/dl → 2回目11.9g/dl → 3回目13.2g/dl → 4回目13.3g/dl → 今回13.0g/dl ということになります。

正直、2~4回目の検査時には、鉄剤を飲んでいる時期と重なって検査していたため、貧血が改善されていることは最初からわかっていたのですが、今回は鉄剤を飲んでいない時期の貧血検査となったため、結果が心配だったのですが、思ったより安定した数値が出たのでホッとしました。

ちなみに、前回の子宮筋腫の記事で私が紹介していた青汁、現在は飲んでません。ちょっと飽きちゃって(笑)それでも貧血検査で安定した数値が出たって事は、過多月経さえなければ問題ないってことですもんね。いっそのこと、早く閉経して欲しい!というのが本音です。でもそうなったらそうなったで、更年期症状とかが出てきそうですが。。。

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

3ヶ月ぶりの通院
昨日のことですが、約3ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。またしても子宮筋腫による貧血の検査です。血液検査の結果、13.3g/dl ということで、前回より0.1g/dlUPし、薬の効果が継続しているようで、ひと安心しました。
8.8g/dl11.9g/dl13.2g/dl → 今回13.3g/dl ということになります。微妙に過多月経が進んでいるような気がしたのですが、ちゃんと鉄剤でカバーできていたようですね。

前回の記事では、鉄分入りのヨーグルトを食べてますよ~と書いていたのですが、あれからいろいろと変わりまして。うちの近所のスーパーでこのヨーグルトを購入していたのですが、どうも人気商品のようで、意外にもコンスタンスに購入することがかなわず。ということで、同じタイプの飲むヨーグルトに変更してみました。正直、飲むタイプの方が味は好きかな!?ということで、1ヶ月ぐらいこれを飲んでいたのですが、毎日飲むとなると、意外とコストが・・・・。
【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。

ということで、今、私が辿り着いて飲んでいるのが青汁になります。ユーワ 有機栽培大麦若葉 100% 3g×33包私が購入したのと同じ商品がamazonさんで見つからなかったのですが、私が飲んでいるのは上記と同じメーカーの3g×64包のものになります。うちにはシェイカーがありませんので、どうしても粉っぽさは残りますが、思ったより飲みやすい印象です。私は牛乳に青汁と少量のハチミツをいれ、電子レンジで温めたものを飲んでます。

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

クリスマスですね。そして私の近況(筋腫の話)とか。
こんにちは~。今日はクリスマス・イブですね

我が家では、年明け早々にやってくる息子の誕生日がメインですので、クリスマスはあまり重要視していないのですが、それでも未成年の子どももいることですし、一応、リースとかちょっとだけ飾って、子どもにはプレゼントを渡すぐらいのイベントになっています。ツリーは・・・今回は面倒なのでパス(笑) サンタさんは、小学生までの子どもにしか来てくれませんから(我が家のルール)、去年からは息子に何が欲しいか直に聞けるようになり、その点は楽になったかな~。(ちなみに、いつの間にかサンタは親だと悟ったらしい)

そういえば、昨年はケーキすら食べなかったのですが、今年は気が向いたので、午後からケーキを作ろうと思ってます。とはいえ、買ってきたスポンジに、クリームを塗って少しトッピングするだけなので、これまた手抜きですが(笑)

話は変わって。
先週ですが私、約2ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。子宮筋腫による貧血の検査です。前回同様、診察前に血液検査をして、ヘモグロビン濃度のチェックをしたところ、13.2g/dl ということで、順調に改善していてひと安心しました。前々回8.8g/dl → 前回11.9g/dl → 今回13.2g/dl ですから、本当に少しずつ数値がUPしていますね。まあ、診察時、ちょうど鉄剤を飲んでいる期間だったことと、前日の夜に鉄分入りのヨーグルトを食べていたので、その影響もあるのかな?と。ちなみに、私が食べているヨーグルトは、これになります。1日分の鉄分が入っているとは思えないぐらい、食べやすいです。
オハヨー 一日分の鉄分ヨーグルト3P 8パック
B00EDCWTKK

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

病院へ行って来ました(私の近況)
約2週間ぶりの更新になります。
昨日、病院へ行って来ました。前回記事に書いていたように、貧血が薬で改善されているかどうかの検査を受けてきました。病院へ着いてすぐに採血していただいて、検査結果待ち・・・待っている時間が微妙に長く感じました。

血液検査の結果、ヘモグロビン濃度が前回8.8g/dlだったのが、今回11.9g/dlにまで増えてました!ちなみに、成人女性は12.0g/dlぐらいが理想らしいので、もう少しですね。でも、体感的に疲労度が以前と比べてかなり少なくなったのは、本当にありがたいです。少し動いただけで、心臓がバクバクしてましたから。今は変な動悸もなくなり、貧血の症状だったんだな~と実感しています。ヘモグロビンが少なくて、体が常に酸欠状態だったわけですよね。疲れにくくなって、少し若返った気分です。

薬の効果が見られたということで、今度は毎日飲んでいた鉄剤を月経後の2週間だけ飲むということになりました。これを2ヶ月間続けてみて、どれだけ効果があるかみたいんだそうです。まるで人体実験のようですが、いきなり手術というのもイヤでしょうから、とお医者さんが仰っていました。私の場合、子宮筋腫によると思われる症状が貧血以外みられないものですから、薬でなんとかなるなら是非そうしていただきたいです。

続きを読む

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon