*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
中学最後の撮り鉄の旅
「高校の入学説明会」に書いていた息子の発熱ですが、病院へ行った所、心配していたインフルではなく、ただの風邪だったようです。急に症状が出てきたあたり、インフルにそっくりだったのですが。2日間で解熱した後は、大量の鼻水、痰、咳と戦いながら、だいぶ回復しているところです。

そして、息子とは逆に体調を崩しているのが私σ(・∀・) 実はおとといの夕飯後から微妙に喉が痛くなり、「いつもは残すのに、エビチリの海老の尻尾を食べちゃったからかな?」なんて思っていましたら、昨日の朝、喉が激痛。そして37度台の微熱。完全に息子から風邪を移されました(^_^;)昨日はだるくて1日寝ていたのですが、今日は喉の痛みも軽減し、まだ微熱はありますが薬が効いて頭痛も治まってますので、買い物へ出たり少しずつ動けてます。っていうか、動かざるを得なかったのですが。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

私と主人の宝物
先日、「中学卒業しました」 という息子が中学を卒業したという記事の中で、卒業生から先生に対してサプライズがあったということを書きました。実は、卒業生からのサプライズは、保護者にもありました。それは何かというと、子供からの手紙。

卒業式に参加する際に受付に寄るのですが、その時に受付の担当者から息子が書いた手紙を渡されました。綺麗な封筒に入った手紙。とっさに(これはヤバイやつだな)と察してその場では読まなかったんですよね。その場で読んだら、十中八九泣いてしまうと思ったので。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

高校の入学説明会
本日は、高校の入学説明会に参加してきました。保護者も必ず出席するようにとのことでしたので、息子と2人で参加。初めて新入生全員集合することになりますので、どんな感じかなと思ったら、体育館の3分の2ぐらいが新入生と保護者で埋まるぐらいの人数でした。受付の横には、クラスの名簿が張り出されていて、そこで初めてクラスメイトを知ることになりました。なんかドキドキしますね。新入生の数は、息子が中学の時の学年全体の約2倍になります。息子の学生生活史上、最多の人数。この中に息子と気の合う子が一人でもいるといいな、と思いながら眺めてました。

説明会では、いろんな書類や学校の資料の入った封筒を渡され、校則やらなにやら細かな説明などがありました。時間にして1時間程度で終わりました。が、その間、息子は鼻水が止まらず、持参した箱のティッシュを抱えてずっと鼻をかんでました(^_^;)実はおとといの夜ぐらいから、「なんだか微妙に喉が痛い・・・」と言っていて。それで昨日、午前中は塾があったのですが、その後から「喉が激痛、鼻水MAX」の状態に。熱はないし、天気予報で花粉の量がすごいって言ってたからアレルギーなんじゃないの?なんて言っていて。今日はアレルギーの薬と痛み止めの薬を飲んで説明会に参加していたわけです。

それにしても、やけに鼻水が凄いな~と思ってはいたんですよね。高校から帰宅して1時間後ぐらいから急にだるそうな様子になり、緊張で疲れたのかもと思い、お昼寝させていたんですが・・・どうにも寝顔がやけに赤いなと思ったら、発熱してました。38度越え(//・_・//)熱ある .... 明日、病院へ連れて行きますが、この急な発熱、たぶんインフルですよね・・・。

まあ、熱が出たのが中学卒業後で良かったです。学校を休まなくて済みますから。卒業式が終わってからの2日間、友達と一緒にカラオケ行ったりして遊んでたんですよね。発病から逆算するに・・・ちょうど”その時”に感染したかなと思われます∑(゚Д゚; )アラマッ  息子曰く「そういえばアイツら、鼻をぐずぐずさせて『ちょっと喉痛い』って言いながら歌いまくってたなあ」だって。そんな空間に約5時間も一緒にいたら移りますよね、そりゃ(^_^;)今頃、みんな熱出してるかも?

本日、高校から「春休み中の課題」も出されましたし、塾の春期講習はありますし、やることいっぱい。息子よ、早く治ってくれ~( ̄人 ̄)



☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 繊細な子の育児
ジャンル : 育児

中学卒業しました
ブログ更新がちょっと遅れてしまいましたね。先週金曜の卒業式、土日祝日と連日家族が家にいたからというのもありますが、卒業式の疲れと貧血の症状がちょうど重なり少し寝込んだり、回復後は久しぶりに家族で出掛けたりしていて、更新が遅れました。

報告が遅れましたが、3月17日(金)、息子は無事に中学校を卒業することができました。式には主人も出席し、夫婦でそれぞれカメラを構え、たくさん写真や動画を撮ってきました。息子は名前を呼ばれるとしっかり返事をして壇上に上がり、堂々と卒業証書を受け取ることができました。驚いたのは、式辞を読んでいる最中に校長が泣き出したこと。その後に式辞を読んだPTA会長も途中で危うく泣き出しそうになり(こちらは寸前で立ち直りましたが)、息子達の学年はここ数年の中でとても良い学年らしいとは噂で聞いてはいたのですが、噂は本当だったんだと感じられた出来事でした。

続きを読む

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

卒業記念のDVD
今日の東京は久しぶりに晴れ。朝から洗濯機が大活躍(/・ω・)/∞ ┣bd━凹━▽┫オセンタク♪ 明日はいよいよ息子の卒業式です。明日も晴れ予報なので、とりあえずホッとしてます。思い起こせば、中学の入学式の日は気持ちの良いほどの快晴でした。式が終わっての帰り道、息子が暑い暑いと連呼するものですから、自販機でジュースを買い、息子はそれを飲みながら歩いて帰りました。入学して早々、買い食いです(笑)まさかその1ヵ月後に不登校になるとは思ってもいませんでしたが(^_^;)

どうして急にそんなことを思い出しているかと言いますと、昨日、息子がDVDを持ち帰りまして。実は息子、もう1人の友達と推薦入試で早々に高校合格を決めたものですから、先生から「卒業記念のDVDの製作を手伝ってくれ」と言われていたようなんですね。ただ、言われてはいたものの、編集作業といったことはできないので、そういう作業が得意な友達と先生がDVDを作ったようで、それを学年全員に配るためにコピーする必要があるため、その作業を手伝ってくれということになったらしく、マスターDVD1枚と空ディスクを数十枚持ち帰ってきました。

ということで、思いがけず卒業記念DVDを一足先に見られることになり、どれどれと見てみたのですが、3年前の入学式の動画なんかも使われていて、懐かしい~!!と思い出したわけです。数ヶ月前にとった普段の学校の様子から、各学年であった行事の写真、動画などが盛り込まれていました。中1から不登校だった息子、ほとんど映っていないのでは?と思っていたのですが、中1の一番最後の行事以降の全ての行事には参加できていたし、主な写真や動画が3年になってからのものがメインだったこともあって、ちょこちょこ映っており、不登校を感じさせない仕上がりになってました~!編集したのが息子の友達だったんで、もしかしたら意識して入れてくれたのかもしれません。(*。>Д<)o゚アリガトウ!

で結局、PCでの作業を得意としない息子は、DVDのコピー作業も出来るはずも無く、時間が無いので主人が夕飯後にひたすらコピー作業を行ったのでした。お友達みたいに画像の編集作業とかできるようになりたい!とか思ってはいるみたいなのですが、PCを開くとついゲームに夢中になってしまう息子なのでした。。。(最近、特にオンラインゲームにはまってます)

今日は朝から歌の練習があるとのことで、いつもの時間に登校して行った息子。DVDもちゃんと持っていきました。明日、あのDVDを見たらみんな喜ぶだろうな。仕上がりのクオリティがとても高かったので。そういえば、卒業アルバムは今日、配られるそうです。こちらはどんなふうに仕上がっているのか?楽しみです。

明日、本当に息子は中学卒業なの?全く実感のない私です。(実質1年半しか通ってないからね^^;; )


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 07/13:るい

  • 07/12:小林 一弘

  • 06/29:るい

  • 06/28:ケロ子

  • 06/28:るい

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon