あれからもう1年 

2018, 01. 25 (Thu) 09:22

おはようございます。今朝は、一段と冷え込みますね。東京では、1970年以来となるマイナス4度を記録したそうです。昨晩天気予報を見ましたら、低温注意報が出されていました。1985年1月以来、33年ぶりのことなんだとか。平成生まれの子は、生まれてから初めて体感する寒さ。楽しんでますか?楽しくは無いか(^_^;)息子にとっても初めて経験する寒さなんですね。私にとっても上京後、一番寒い日になるわけです。へえ~、今日は記録に残る日なんだなって思うとちょっと感慨深いかも。東北出身の私にとっては、生まれて初めての寒さではないんですけれどもね。この歳になると、さすがに寒さが一段と堪えます。寒いのはイヤですね、やっぱり。

東京で雪が降り出した今週の月曜日。息子は、バスで登校する予定が乗り遅れ、「いいや、自転車で行こっと。」と自転車で通学。案の定、下校は頭からつま先まで、ミゾレでびっしょりになりながら帰ってきました(^_^;)上下、レインスーツで完全防備だったのでまだ良かったものの、風邪を引いたらしく、鼻水がすごいことになりながら今日も登校していきました。ちなみに、雪がどっさり積もった火曜日はさすがにバスで登校しましたが、昨日からはまた自転車で通学しております。路面が凍結してて転びやしないかとかスリップした車に巻き込まれやしないかと心配ですが、無事に登校できているようです。

そういえば!明日と明後日、息子の高校では、高校受験の推薦入試が行われるそうです。その関係で、今日は短縮の3時間授業、明日は休校になるのだとか。息子のクラスの教室も試験会場(集団討論かな?)として使われるらしく、教室内に私物を置かないようにと指導されたのだとか。そっかあ、あれからもう1年が経つのか~と1年前を思い出しました。まるで昨日のことのように思い出します。

全国の受験生の皆さんが、希望通りの進路を切り開けますように。寒いけど、頑張れ!!


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



知らない人に話しかけられます。(雑記) 

2018, 01. 17 (Wed) 10:44

前回の記事で、『「これ」という枠にはまることなく、思ったことを自由に記事として書いていけたらなと思っています。』と書いてしまった手前、何を書いたらいいか逆に困るという事態になっています(^_^;)いろいろ考えずにパッと思いついたことから書こうと思います。

12月19日の記事で、写真を撮るために1人で出掛けるようになったと書きました。実は昨日も水筒を持って電車に乗り出掛けてきました。神社へ行って参拝し、見学したり、御朱印を頂いたり。いろいろ公園内をうろついたり、近くの池の周りを散歩したり。写真もたくさん撮りました。

皆さんが一生懸命に働いている時間帯にこんなことしている罪悪感はありますが、私にとってはこういう時間も必要な時間だと思っています。日常からかけ離れた時間や空間。新しい発見や色んなものとの出会い。今までそういう時間を殆ど作らなかった分、今やっている、そんな感じです。

そういえば、池で野鳥のカワセミと遭遇しました。一眼レフの望遠のすごいレンズを付けたおじさんが数名、しきりに枯れ草の写真を撮っているものですから、変な趣味だな?と思ったのですが、何かいるのかも?と思い、目を凝らして探してみたところ、枯れ草の中にポツンと小さい鮮やかな色の鳥を見つけた時には内心、ガッツポーズですよp(*^-^*)q ただ、私の持っているカメラは、おじさん達の立派なカメラとは違い、望遠にも限界があるしピントが合わず苦戦しました。けれども楽しい経験でした。

カワセミの写真を撮っている時、知らないおじさんに「今日は暖かくてよかったですね~」と話しかけられました。お散歩でいつもこの池の周りを歩いているらしい。この場所は、福島から上京した時の思い出の地で、懐かしくていつも散歩しているんだとか。そのおじさんと別れた後、そろそろ帰ろうかと歩いているともう1人。中国系の旅行者と思われる若い子に、片言の日本語で「写真を撮ってもらっていいですか~?」と声を掛けられました。一人で旅行してるのかな?渡されたカメラを構えると、枯れ草だらけの池の前で両手を広げて満面の笑みでポーズをとったので、2枚撮ってあげました。こんな枯れ草だらけの池の前だけどいいの?と思ったのですが、喜んでいたのでいいのかな。

余談ですが、私はなぜか知らない方に声を掛けられることがちょこちょこあります。国籍関係なく。道を聞かれたり、世間話をされたり。写真撮ってくださいもよくあるパターン。自分では、「この人なら話しかけても大丈夫そう」っていうオーラが出てるとは思えないんだけど。不思議です。過去には、上京してすぐぐらいの時、偽造テレホンカードを扱っている東南アジア系の人に目でこっちへ来るように合図されて、連れて行かれそうになったり(ちょっと話を盛ってます笑、目で合図されたところまではホント)、道を歩いていたら急に人が立ち塞がったので何かと思ったら、「あなたの幸せを祈らせてください」と言われて合掌されたり(笑)、某駅を出たところで、「占いの勉強をしている」という人から、練習のため手相を見せてもらえませんかとお願いされたり(この時は暇つぶしに手相を見せて、頑張ってね、と言ってあげました)、スーパーで生さばをかごに入れたら、「あなたそれ、どんな風にして食べるつもり!?」とおばさんに聞かれ、「味噌煮ですね」と答えたら、「そうよね、これは味噌煮よね!うちの嫁はね、味噌煮は作らないのよ!」と5分ほどタラタラと愚痴を聞かされたことも。思い出せばもっとありますけど、私に限らず、みなさん同じぐらい声を掛けられてるものなんでしょうか?

私にとっては知らない人に話しかけられるのも、ある意味、いい刺激なのかもしれません^^話がまとまらないので、この辺で。(こんな内容のブログで良いのかな?緘黙や不登校、学習障害の記事を目的に訪問された方、すみません(^_^;))


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



私の近況など。 

2017, 12. 19 (Tue) 10:04

ご無沙汰しております。気が付けばもう12月も後半ですね。とっても早く感じます。今年を振り返ってみると、個人的にはあちこちと出かける機会が多々あり、充実した1年間だったなと思います。基本、引きこもり体質なものですから放っておくと家にいる時間が多いものですから、年齢的に運動不足も気になりますし、自分なりに意識して外出していました。

今思えば、誕生日に主人からコンデジをプレゼントされたことが大きかったですね。もともと写真撮影が好きだったんですが、自分専用のコンデジがあるとやっぱり何か撮影したいじゃないですか^^近所をぶらぶらしながら写真を撮ることから始まって、そのうち飽きてきて、家から離れた大きい公園、庭園、博物館、美術館、神社・仏閣といったところを目的にして、平日、主人と息子のいない時間帯に1人で出掛けるようになりました。そもそも、1人で出掛けること自体が方向音痴だし苦手なのですが、そういうところも克服できたらいいなという目論見もあったり。

1人で出掛けるようになって気付いたことが。私、東京都民になって20年超になるのに、行ったことない場所があり過ぎる!!今思えば出掛けようと思えば時間はいくらでも作れたのに、大半を家の中で過ごしていた自分。主にネットですよね。ブログにどれだけ時間を費やしてきたんだろうと思います。一緒にお出掛けできるような友達がいればまた違ったのかもしれませんがいるはずもなく。出掛けるのにいちいち家族を巻き込むのも可哀相なので(主人や息子は、庭園とか博物館とか神社とか興味ない)、今のところ1人で出掛けるのがベストかなと思っています。

1人で出掛けるようになって約半年。1人で出掛けることには少しずつ慣れてきましたが、1つだけまだ慣れない事が。それは1人で外食すること。実は私、会食・対人・視線恐怖症などがあり、以前よりはかなり回復されてはいますが、それでも知らない場所の知らないお店に1人で入ることにかなりの抵抗があって。入っちゃえばどうにかなると思うんですけど。この年齢でアレですが基本、1人って怖い(^_^;)こういうところ、息子も似ちゃったんだろうなあ。なので今のところ、遠出と言っても家から往復4時間程度のお出掛けがメインです。どうしても時間的に外食しなくちゃいけない時は、コンビニのイートインスペースを利用したり、どこかで買ったものを公園で食べたり。今さら思う、コンビニのありがたさ!!これが気軽に外食できるようになったらもっと行動範囲を広げられるんですけどね。今後の課題ですね。

最初は1人で出掛ける事がなんだか怖くて抵抗があったのに、だんだん出掛ける事が楽しみになったのは自分にとっても収穫だったなと思います。新しい場所に対して不安より好奇心が勝ってきた感じ?写真という趣味も出来ましたし。今度、フォトコンテストにも応募してみようと思っています。そうそう、せっかく神社とかにも行くようになったので御朱印も集め始めました。まだ数個しか集まってませんが。御朱印は私の姉の影響で集め始めたのですが、兄も影響されて集め始めたらしくて、兄弟共通の趣味になっています。私がこういうことを出来るようになったのも、息子が私の手から少しずつ離れてくれたおかげですね。私が細かく目を配らなくても大丈夫になってくれたので^^

そんなわけで、ブログの更新が後回しになることが今後も多々あると思います。この場を借りてお詫びするとともに、ご理解のほどよろしくお願い致します(^_^;) 


長くなりそうなので今日はこの辺で。近いうちに息子の近況も報告できたらと思います。



9月に入りましたね。 

2017, 09. 04 (Mon) 10:57

大変ご無沙汰してしまいましたが、みなさんはお元気でしたでしょうか?子供が夏休みだと言うこともあり、ブログは後回しでリアルな生活の方を優先しておりました。突然更新が途絶えたことで、心配してくださった方、居られましたら申し訳ございませんでした。単に、気まぐれです(゚∀゚)

前回の記事にも書いていた、物置部屋の掃除と家計簿の整理。お蔭様で、その後も粗大ゴミをいくつか出すことができましたし、家計簿の整理も先月末、やっと現在に追いつくことができました。そのせいでしょうか?おととい、ギックリ首?になり、痛くて首を回せない状態です。一気にやるんじゃなくて、普段からコツコツやることの大切さを学びました。(今更。。。)

今年の夏休みは、意識して外に出るようにしました。息子も、例年は「長期休み=家にこもって勉強」だったのですが、課題がとても少なかったため、早々に片付けてしまって、「初めて夏休みらしい夏休みだった」と言っておりました。小学・中学の9年間、毎日課題に向かっても、全て終わるのが夏休み1日前とか早くても3日前とか。ほんと辛かったと思います。書字障害や学習障害の無い子は、さっさと終わらせて楽しい時間を持てたのでしょうけど、息子はそうはいきませんでしたし、1人じゃ解けない課題が多くて、親も付きっきり。同級生達がいろんなところへ出掛けていろんなものを見たり聞いたり、経験している時間を息子に与えることができませんでした。なので、今からでもその時間を取り戻してやりたい!と思いつつ、夏休みを過ごしました。幸い、うちの息子は親と出掛けることにまだそんなに抵抗ないみたいなので可能なのですが(*^_^*)

そうそう、新学期は憂鬱になる学生も多いと聞きますが、息子は元気に2学期をスタートしております。1学期は無遅刻・無欠席で過ごすことができましたので、2学期も是非順調にいって欲しいなと願っているところです。

気まぐれで更新しておりますので、またちょっと更新が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。



父の日のプレゼント 

2017, 06. 09 (Fri) 18:53

今年の父の日は、6月18日(日)なんですね。今週末だと思い込んでいた私。午前中、慌てて実父宛てにプレゼントを発送しちゃったんですけどΣ(゚Θ゚) 旦那の休みの都合上、今週末に義父へプレゼントを届けにいくつもりでいたので、途中で記憶が混乱した模様。自分、歳とったなあ・・・。まあ、遅れて渡すよりは良しとするかな(笑)

最後に、先月お散歩中に撮った写真を1枚。


IMG_2262-1.jpg