先月末、姉に誘われて鎌倉へ行って参りました。姉は当初、1人で出掛ける予定だったようですが、突然寂しくなり私を誘ってみたとのこと。しかも、前日の夜ですよ?急でしたけど、術後はしばらくあちこち出掛けられないかもと思い、いざ、鎌倉へ。

実は姉も私も初の鎌倉。行きの電車の中で姉が持ってきた鎌倉のガイドブックをさらっと見て、後は行き当たりばったり。七夕が近いからか、七夕の飾りに彩られた鶴岡八幡宮を見たり、長谷寺ではシーズンのギリギリ?で紫陽花の花も楽しみ、高徳院で大仏さまと対面できました。大仏さまの中にも入れましたよ。

姉と共通の趣味でもある御朱印もあちこちで頂きました。そうそう、鶴岡八幡宮の境内にある源氏池休憩所の外のベンチで休んだ時には、リスに遭遇!姉と話をしていたら小学生が数名近寄ってきたのでどうしたのかと思ったら、口々に「リス!リス!」と。後ろを振り返ると姉の真後ろにリスが!と気付いた時にはさらにチョロチョロっと動いて、私のところまできて肩に前足を乗せてきて、至近距離のリスにビビりましたけど、被害もなく思いがけない思い出となりました。後で調べましたら、鎌倉では野生化したタイワンリスの被害が深刻なんですね。

途中、道に迷った時には、警備の方に道を聞いたり、小学生の集団の後を付いていったり。(校外学習で来ている子供達は有名どころを見学しに来てるので、間違いないです😆)

江ノ電にも乗れたし、主なところはさらっと見られたかな?銭洗弁財天だけは行きたくても時間がなくて行けず。姉と「次回、リベンジだね!また鎌倉へ行こうね!」と話ながら帰宅しました。姉に誘われなかったら、鎌倉へ行くことはなかったかもしれなかったので、ほんと姉には感謝です。

手術が終わって、体調が落ち着いて元気になったら、鎌倉だけでなくあちこち出掛けたいな~!という気持ちをモチベーションに、手術を乗り切ろうと思います。もちろん、家族とも出掛けたいですしね。手術前に良い気分転換になりました♪
気が付けば、今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。折角の連休、どこかへ出掛けられれば良かったのですが、私の体調が不安定だったり、そもそも金欠だったり(笑)したので、都内から出ることなく過ごしました。

それで何をして過ごしていたかと言いますと、家の掃除です❗実はゴールデンウィークが始まる少し前からやり始めてまして、その勢いでゴールデンウィークが潰れてしまいました。私のパソコンが壊れてしまったのも良いきっかけになりました。いつもなら暇さえあればパソコン前に座り込んでいましたからね。

今回の掃除はすごくゴミが出ました。「いつか使うかも」「勿体ない」「とりあえず」で置いていたものが急に不要品に思えてきて、断捨離が進む❗捨てるには忍びなくて、売れそうなものをまとめてリサイクルショップへ持ちこむこと2回。売っても二束三文のリサイクルショップから、約3000円という比較的まとまった金額を頂くことが出来、大満足なゴールデンウィークでした。

とはいえ、まだまだ片付けは続いています。粗大ゴミも何個か出さなくてはいけないし、手付かずの場所もまだありますし。多分、子宮筋腫の手術をするって決めて、身辺整理という感覚があったから今回の掃除は捗っているんじゃないかと思います。それぐらいの気持ちでやらなきゃ貧乏性の私には物が捨てられません(笑)

手術も控えていますし、出費を抑えなきゃということで、パソコンは購入の目処も立っておりません。。。タイミング悪く壊れましたね😅ということで、私の家の掃除はまだまだ続くことでしょう。今までサボってたからちょうど良かったのかもね(笑)


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



おはようございます。今朝は、一段と冷え込みますね。東京では、1970年以来となるマイナス4度を記録したそうです。昨晩天気予報を見ましたら、低温注意報が出されていました。1985年1月以来、33年ぶりのことなんだとか。平成生まれの子は、生まれてから初めて体感する寒さ。楽しんでますか?楽しくは無いか(^_^;)息子にとっても初めて経験する寒さなんですね。私にとっても上京後、一番寒い日になるわけです。へえ~、今日は記録に残る日なんだなって思うとちょっと感慨深いかも。東北出身の私にとっては、生まれて初めての寒さではないんですけれどもね。この歳になると、さすがに寒さが一段と堪えます。寒いのはイヤですね、やっぱり。

東京で雪が降り出した今週の月曜日。息子は、バスで登校する予定が乗り遅れ、「いいや、自転車で行こっと。」と自転車で通学。案の定、下校は頭からつま先まで、ミゾレでびっしょりになりながら帰ってきました(^_^;)上下、レインスーツで完全防備だったのでまだ良かったものの、風邪を引いたらしく、鼻水がすごいことになりながら今日も登校していきました。ちなみに、雪がどっさり積もった火曜日はさすがにバスで登校しましたが、昨日からはまた自転車で通学しております。路面が凍結してて転びやしないかとかスリップした車に巻き込まれやしないかと心配ですが、無事に登校できているようです。

そういえば!明日と明後日、息子の高校では、高校受験の推薦入試が行われるそうです。その関係で、今日は短縮の3時間授業、明日は休校になるのだとか。息子のクラスの教室も試験会場(集団討論かな?)として使われるらしく、教室内に私物を置かないようにと指導されたのだとか。そっかあ、あれからもう1年が経つのか~と1年前を思い出しました。まるで昨日のことのように思い出します。

全国の受験生の皆さんが、希望通りの進路を切り開けますように。寒いけど、頑張れ!!


応援ありがとうございますp(*^-^*)q



前回の記事で、『「これ」という枠にはまることなく、思ったことを自由に記事として書いていけたらなと思っています。』と書いてしまった手前、何を書いたらいいか逆に困るという事態になっています(^_^;)いろいろ考えずにパッと思いついたことから書こうと思います。

12月19日の記事で、写真を撮るために1人で出掛けるようになったと書きました。実は昨日も水筒を持って電車に乗り出掛けてきました。神社へ行って参拝し、見学したり、御朱印を頂いたり。いろいろ公園内をうろついたり、近くの池の周りを散歩したり。写真もたくさん撮りました。

皆さんが一生懸命に働いている時間帯にこんなことしている罪悪感はありますが、私にとってはこういう時間も必要な時間だと思っています。日常からかけ離れた時間や空間。新しい発見や色んなものとの出会い。今までそういう時間を殆ど作らなかった分、今やっている、そんな感じです。
... 続きを読む
ご無沙汰しております。気が付けばもう12月も後半ですね。とっても早く感じます。今年を振り返ってみると、個人的にはあちこちと出かける機会が多々あり、充実した1年間だったなと思います。基本、引きこもり体質なものですから放っておくと家にいる時間が多いものですから、年齢的に運動不足も気になりますし、自分なりに意識して外出していました。

今思えば、誕生日に主人からコンデジをプレゼントされたことが大きかったですね。もともと写真撮影が好きだったんですが、自分専用のコンデジがあるとやっぱり何か撮影したいじゃないですか^^近所をぶらぶらしながら写真を撮ることから始まって、そのうち飽きてきて、家から離れた大きい公園、庭園、博物館、美術館、神社・仏閣といったところを目的にして、平日、主人と息子のいない時間帯に1人で出掛けるようになりました。そもそも、1人で出掛けること自体が方向音痴だし苦手なのですが、そういうところも克服できたらいいなという目論見もあったり。
... 続きを読む