*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
父の日のプレゼント
今年の父の日は、6月18日(日)なんですね。今週末だと思い込んでいた私。午前中、慌てて実父宛てにプレゼントを発送しちゃったんですけどΣ(゚Θ゚) 旦那の休みの都合上、今週末に義父へプレゼントを届けにいくつもりでいたので、途中で記憶が混乱した模様。自分、歳とったなあ・・・。まあ、遅れて渡すよりは良しとするかな(笑)

最後に、先月お散歩中に撮った写真を1枚。


IMG_2262-1.jpg




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

近況です。
久しぶりの更新です。皆さん、元気にお過ごしでしょうか?この間、訪問してくださった方、ありがとうございます。サイドバーの「☆来訪された皆様へ☆」のところにも書いてありますが、このブログは家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる間は基本的に記事更新が出来ない状態にあります。4月から主人の仕事サイクルが変わったため、お昼過ぎまで家にいて午後から出社することが多くなり、主人が出掛けたと思ったら午後には息子が学校から帰宅しますので、なかなかブログを更新する時間を持てずにいます(^_^;)今後も急に記事の更新が止まることがあると思いますが、ご了承ください。

前回の記事からの約3週間、結構いろんなことがありました。さらっとお伝えすると、がん検診でバリウムを飲んできました。三鷹市美術ギャラリーで「滝平次郎の世界展」を観てきました。部屋の家具を動かしてちょっと大掛かりな模様替えをしました。住んでるマンションで火事騒ぎがありました。スマホを機種変更しました。1週間ほど、立ったり座ったりするたびに左側のお尻から左太ももの裏にかけて激痛があって、治る気配がなかったため整形外科へ行ったところ、椎間板ヘルニアの疑いとの診断を受けました。

ざっとこんなところでしょうか。今も引きずっているのは、ヘルニアの疑いの痛みですね。薬とシップのおかげで、当初の6~7割ほどに痛みが軽減したので、だいぶ楽になっています。なぜか歩行には全く支障がありませんので、お散歩には出掛けています。あ!そういえばお散歩ですが、今年に入ってから運動不足解消のためにお散歩を趣味にするようになり、私が家にいる時間が減ったこともブログの更新が遅れる原因になっていることをお伝えしておきます。

息子の近況も書きたいところですが、とりあえず今日は取り急ぎ記事を更新しておきます。ブログのテンプレを新しくしましたので、お散歩中に撮影した写真を1枚UPしておきますね。

IMG_1998-2.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

最近歩いてます。自転車が壊れたので(笑)
ちょっと間が空いてしまいましたね。無理せずに更新してまいります。先週末は、久しぶりに家族3人で買い物に出掛けたり、近所の自転車やさんをハシゴしてウロウロしたり、卒業式に向けてスーツを出したりとか準備などをしておりました。

実は我が家では、ここ数ヶ月で自転車の寿命が一気に来てしまいまして。5年ほど前に買った息子の自転車は、後輪のベアリングが壊れ、修理するとなると同じ自転車をもう一台買えるぐらいの金額がかかると言われ、3週間ほど前にやっと買い替えました。高校通学にも使う予定ですから、最優先です。

私の自転車は、かれこれ13年ほど乗っている年季モノ。いろいろ交換しながら大事に乗ってきました。ライト、後輪、鍵、スタンド、前カゴのネジ。騙し騙し乗っていたのですが、1ヶ月ほど前に前輪がパンク。この時は、パンク修理剤で復活。そして2週間ほど前、後輪がパンク。後輪に関しては、1年ほど前からタイヤから繊維?の毛がふわふわ出ていて、明らかに様子がおかしかったのですが、それでも旦那が「まだイケる!!」というので乗っていたんです。こちらもパンク修理剤でなんとかなるかと主人が直そうとしたところ、タイヤに縦に亀裂が入っていてアウト。そもそも、ブレーキも調子が悪かったりしていたので、これ以上直すのは辞めようということでお陀仏となりました。。。

息子が2歳半ぐらいの時に購入したこの自転車。幼稚園の送迎でも大活躍、後ろに息子を乗せてあちこち行きました。未だにその時のチャイルドシートを付けてるし(後ろカゴに変形させてます)、思い出がたくさん詰まってますが、しょうがないですね。
噂のチャイルドシート→OGK 籐風うしろ子供のせ RBC-006N Bグレー

主人の自転車は、時々しか使わないのでホコリまみれで置きっぱなし状態だったのですが、先日主人が私の自転車の様子を見るついでに久しぶりに触ってみたら、タイヤが前後輪とも死んでいたそうです。ハンドルのグリップも溶けてるし。(こちらは購入してから20年ぐらい経ちます Σ(゚Д゚))

一気に買い替える予算と気力がないため、息子の自転車以外は、今のところ買えずにいます。一応、物色してはいますが(ノД`)トホホ・・ でもその代わり、片道20分ほどの距離であれば、さらっと歩いて買い物とか出掛けるようになったので、良い運動にはなっているような気がします。歩くことがだいぶ苦にならなくなりました。とはいえ、自転車が壊れる前から(今年は意識して歩くぞ)と決めていて、ちょこちょこ歩いてはいたのですが。自転車が壊れて尚更歩くようになりました。「もっと運動しろ!」というお告げなんですかね(笑)


☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

スクールカウンセラーさんと最後の面談
昨日は、スクールカウンセラーさんと最後の面談をしてきました。初めてお会いしたのが息子が中1の6月頃だったと思います。息子の方は教育センターの心理相談員が担当しており、スクールカウンセラーさんは親の方の担当という感じだったので、私がとてもお世話になりました。結局、最後まで息子とスクールカウンセラーさんが面談することはありませんでした。変な感じですが(^_^;)

最初はいつも通り、近況報告した後、「約3年間、お世話になりました」と挨拶してきました。もうスクールカウンセラーさんのお世話にはなりたくない!と思いながら。このスクールカウンセラーさんは、来年度も異動せずにこの学校へいらっしゃるとのことで、「何かありましたら、連絡していただいて大丈夫ですよ」と仰っていただけて嬉しかったです。息子の担当だった心理相談員の先生にも挨拶したかった旨、スクールカウンセラーさんにチラッと話したところ、「⭕⭕先生は、昨日でこちらの学校の担当が終わりましたよ」と聞き、え~!ととても驚きました。区の教育センターからも異動されるらしく、とても後悔しました。けれど、スクールカウンセラーさんが月に一度参加されている会議?に、その心理相談の先生も参加されているらしいので、「見掛けたらお伝えしておきますよ」と仰って頂けたので、お願いしておきました。

スクールカウンセラーさんと面談のため毎月学校へ足を運んでいた他に、保護者会やら学校行事やら三者面談やら、欠席が多かった時期は、1週間から10日ごとに配布物を取りに学校へ出向いていましたし、おそらく他の保護者さんの数倍は、学校へ足を運んでいたと思います。残すはあと1回。卒業式のみ。


スクールカウンセラーさんとお話ししていて、途中で少しだけウルウルしてしまいました。毎月の面談、面倒だったけれど、振り返れば、私の精神安定の場でもあったように思います。子供の不登校の話を包み隠さず話せる場所があったことは、絶対にプラスだったはず。

息子よりひと足早く、私がこの中学から卒業した気分でした(*´ー`*)





☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

フリーマーケットでストレス発散!
こんばんは~。またまた夜に記事を書いています。やっぱり土日は家に家族がいますので、ブログの更新は難しいですね。いつもはデスクトップのパソコンで記事を書いているのですが、今日は携帯から。勝手が違うと書きにくいですね(^_^;)

今日の息子は、昨晩友達から遊びの誘いの電話がありまして、朝から昼過ぎまで出掛けていました。受験が落ち着いたのでやっと羽を伸ばした感じでしょうか。でも久しぶりすぎて疲れたらしく、帰宅後はガッツリ昼寝。体力つけなきゃな~(>_<)

そういう私は、息子が出掛けている間に主人を引き連れて、近所のフリーマーケットへ出掛けてきました。フリーマーケット、大好きなんですよね、私。息子が高校で使えそうなスポーツブランドのエナメルバッグが、なんと500円で買えて大満足。1度しか使用してないだけあって超キレイ。ストレス発散になりました(^-^)

明日は半年ぶりに通院予定がありますので、ブログ更新はまた夜になるかもです。ではまた(^-^)/




☆ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援よろしくお願いします。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

訪問ありがとうございます☆
online☆
現在の閲覧者数:
最新の記事☆
最近のコメント☆
  • 04/14:るい

  • 04/10:るい

  • 04/09:小林 一弘

  • 04/09:るい

  • 04/07:小林 一弘

ブログ・ランキング☆
いつもありがとうございます♪





プロフィール☆

るい

Author:るい
場面緘黙・複数の恐怖症・吃音などの経験を持つ主婦。タイトル下の文にある「中間族」とは、自己診断で場面緘黙・恐怖症と知りつつも治療を受けるほどではなく、かといって世の中を上手く渡れない、そんな中間の立場で生活している自分を例えた言葉。知らない場所・空間の中にいるのが苦手。人や環境に慣れるまでに時間が掛かり、その間は会話がなかなか成立しない為、第一印象で「大人しい・根暗・変な人」と思われがち。基本的に面白いこと大好きな明るい性格。慣れればよく喋りますが、文字の方が自分を出せてる気がします。喋るより書く方が好き。

★息子(ゴン)の紹介・・・今春から高1の15歳。運動苦手・勉強苦手・生真面目・大人しいという性格上、未就学児の頃から小学卒業まで嫌がらせなどのトラブル多数。小5、小6の2年間、学級・学年崩壊を経験。嫌がらせ・いじめ・暴力による怪我やトラブルが日常的に。クラスが落ち着き始めた頃、元友達からのストーカー行為により、ストレス性胃炎での遅刻、欠席が頻繁に。区域外の中学で心機一転、すぐに友達も出来、順調に思えた中1の5月、左足不随をきっかけに不登校に(後に心身症と判明)。同7月、WISC-IVでLDと判明。発達性協調運動障害の傾向も。約1年間の通院・カウンセリングを経て徐々に登校日数が増え、中3は欠席ゼロで中学を卒業。推薦入試で第一志望の高校合格をゲット。現在は元気に登校中。

☆来訪された皆様へ☆
当ブログはリンクフリーです。報告していただけると大変喜びます。★家族に内緒で開設しているため、家族が家にいる日は基本的に記事更新・コメントへの返信がほとんど出来ませんのでご理解ください。★当ブログ内の文章・画像などは無断で使用されないようお願いします。★宣伝やネットマナーに反するもの、私の嫌いな言葉遣いのコメントは管理人の権限で予告なく削除となりますのでご理解ください。
カテゴリー☆
緘黙仲間&お友達☆
月別アーカイブ☆
ブログ内検索できます☆
amazon